時計と個性

ねじを巻かないと二日も持たない機械式の腕時計をこよなく愛している。
使う朝にこころを込めねじを巻き時間を合わせる。

電波時計が登場したときは驚いた。
どこにいっても一秒と狂わない。
みんなが同じ時間を共有している。
時間というものはそういうものだと思い知ることになった。

しかし、あの時計は遅れがちだとか、進みがちだといった、
いわば時計の個性も不正確という名のもとに葬り去られた。
起きているときも、寝ているときも、時間は止まること無く、
正確無比に刻まれていくことをいやおうなく教えられる。

時間を時計という道具で測るのだから、
正確であるということはすばらしいことには違いない。
でも、時計によって針の進み方がチッチッチッだったり、
ツーツーツーだったり、コチコチコチだったり、
鼓動のようだからこそ生きている実感がした。

しばらく引き出しのなかに置きっぱなしにしてあった時計を手にとると、
電池が切れたのか止まっていた。
時計屋にいくと、もっと早く持ってこなければだめですよと臨終を告げられた。

太陽時計というか、明るいところに置いていておけば自動的に充電する優れものもある。
しかしこれとて、暗いところに置きっぱなしにしておくとしっかり冬眠に入ってしまう。

その点機械式の腕時計は信頼感にあふれる。
使う前に巻かなければ動かないし、巻かなければ必ず止まる。
毎日が日課であり、何とも頼もしい。

昨年、銀行で働きながらMBAを取るために
大学院に通っていた長男が苦労しながら修了した。
幼子を抱えながらであったから、その努力は父親としてもうれしかった。
教授になった時か何かの折り、記念に買った日本の職人魂のこもった
機械式の時計を息子に譲った。

息子にも便利さを超えた、伝統というものを愛してほしいという気持ちを込めて。
本当の個性を大切にするという、物を超えた精神を彼に伝えたかった。

2012年1月25日 09:53 | | コメントを読む (2) | コメントを書く


コメント

はじめまして。
息子の事で色々悩み、調べているうちに先生のブログに辿りついたものです。WISK-3のことでお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

以前病院でWISK-3を受けた際IQが120後半でした。心理士さんは「なかなかでない数値です。」と仰っていました。実際のところどうなのでしょうか?

どうしてこのような事を聞くかといいますと、少し繊細な面はあるもののごく普通の子です。幼稚園や習い事(勉強系ではありません)の先生から集中力や理解力はあると時々言われますが、円周率を何桁も覚えているとか、2歳でひらがなが読めたとか、図鑑が好きで物知りとか一切ありません。ですから、たまたま知っている事が問題で出てて高い数値がでたのだろうとあまり気にしていませんでした。

前置きが長くなってしまいましたが、先日幼稚園での些細なトラブルを巡り、こどもが実際に家で言った事(自分の気持ち)を園の先生(ベテラン)にお話したら「この歳でその様な事をいう子はまずいません。」と私が誘導したかのような言い方をされました。あまりIQの事は簡単に話すべきではないと思いますし、話しませんでした。今後、このような事があると理解されない事に孤独を感じるのではと心のケアが必要になってくるのかもしれないと心配になってきました。ただ、こどもを見ていてそんなに特別な子とも思えず困っています。

なにかアドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

Posted by: みかん | 2012年2月 5日 23:53


上野先生 初めまして。
中学1年の息子についてご相談させていただきます。息子は幼少より癇癪が多くひらがなやカタカナを覚えるのに本当に苦労しました。「もしかして・・・」と感じながら 小学校時代は毎日 私が勉強を2時間以上みて何とか普通くらいを維持していました。
しかし 中学になり反抗期も重なり 私と一緒に勉強をするのを嫌がり(これは自我の目覚めでかまわないのですが)宿題も忘れがち プリントの紛失 保護者への連絡忘れ 体育があればジャージをなくし 水泳があればゴーグル 消しゴムや鉛筆いつも私が入れてあげているのに帰宅すれば筆箱がカラ。
小学校時代から 忘れ物 失くしモノが多くて先生に注意されていましたが 中学になると プリントにて伝達ではなく口頭なので 私の知る由が無いというか確認できなくて・・・それにアレコレ私が口出ししても「わかってるって!」とふてくされます。(これも自己覚醒のひとつですから正常な発達段階ですが)
1学期の成績がそれはひどいものだったので 本人を説得して9月に初めて大学病院の小児科で学習障害の検査をする予定です。
息子は物心つく頃から 不機嫌で自分の興味のあるものしか関心がなく思い通りにならなければ スーパーの床に大の字になって暴れる子どもでした。ゲームをしたいとゴネては一回の約束を守らず 負けたら大の字 周囲から白い目と同情の空気。縄跳びが苦手 身体のバランスが悪いようです。言葉が遅く3歳くらいから保育園でもしゃべれるようになったものの 語句が少なく今でも 息子と話していて単調なのに驚きます。話す内容はゲームの話が中心で 正直聞いていてつまらないです。
今も性格は不機嫌 自分の意見を言う場面は興奮して喧嘩腰 パニック そしてふてくされ。努力や苦しいことが大嫌いで 将来なりたい仕事はあるのに勉強は全く嫌い。
私は息子が2歳の時に離婚しておりますが 12年間 大変でした。高校3年の娘は健やかに穏やかに育っていますが その100倍息子には苦労しました。これがあと10年あるのか それとも成人してもつける仕事がないだろうなとか暗く考えています。
人の話を理解できないらしく 支持も3つ以上になると混乱して ぼーっとしています。学校でもそのようです。
息子と同じ部屋にいるのが苦痛です。いつ怒鳴り出すか 不機嫌になるか きっと私の胸が悲鳴をあげているんだと思います。離婚した元夫も 息子のような性格で常に自分がうまくいかないのは周囲のせいだと言ってアルコールに逃げていた人でした。遺伝も関係しているでしょう・・・(息子はモノをばら撒き壊しますが暴力はありません)
学習障害児と一緒に暮らしていて 楽しい事ってあるのでしょうか?ゲーム機の使用についての約束として 深夜やらないと決めていて 息子は何度も何度も裏切りました。電気をつけっ放しにして寝ているのですぐわかりました。ごめんとすぐ言いますが ケロリとまた 破ります。彼と何か約束やルールを決めていっても 彼の癇癪で反故にされたり。親も人間です。それでも信じてあげるのが親だと言うのは綺麗事です。ウンザリします。息子には どうしてこうなったかという反省はなく 失敗に対して責任転嫁と癇癪 もしくはケロリと忘れる。
中学の各教科の先生は 怠け者と思っていらっしゃるようです。
すみません 長くなりました。家庭が暗くて楽しくなくて 息子が家にいると思うだけで仕事場から帰りたくない 息子を愛してない罪の意識が私を苦しめます。

Posted by: いちご大福 | 2012年9月13日 12:35


コメントを投稿する

ブログの管理者が公開を承認するまでコメントが反映されない場合がありますので、ご了承ください。 また、投稿されたコメントはフジテレビKIDSが企画・制作する映像物や出版物、ウェブサイト、広告宣伝などで利用させていただく場合がありますのであらかじめご了承 ください。